中2で準2級(一次試験)に合格

本校の中2のD.Y.くんがみごとに英検準2級の一次試験に合格しました。日頃からテキストの復習をしっかりして、

同時にラジオの基礎英語のディクテーション(書き取り)をしてリスニング力をつけていたDくん、努力が実りました。二次試験は3回受け直しができるため、すぐに英検2級の対策クラスでがんばっています。

二次試験も近づいて来ましたので、しっかり復習をしておきましょう。

「英検やTOEICなどの資格試験なんか受かってもなんにもならない」と言って受けない人もいますが、漠然と「英語がうまくなろう」としてじっとしていてもうまくなるはずがありません。また、テキストや学校をすぐに変えてしまう人もいますが、テキスト代や月謝がもったいないだけです。

努力してがんばったことが実現できることは、どんなに小さなことでも嬉しいことです。たとえ逆上がりができないから、といって何回も練習して、やっとできた、とか、泳げないのが水泳教室に通って泳げた、というようなことは、ちっぽけなことでも、大きな自信につながります。

日本人はとかく努力している人に冷たい目を送る人が少なくないようですが、それでは社会はよくなりません。そう思いませんか?